2024年4月26日金曜日

『会社を辞めてカナダ留学』連載スタート!

 

私がテレビ局を辞めてカナダに留学した2005年から2006年にかけ、留学サイト「スペースアルク」で現地生活をレポートしていたという事実を、古参まゆマニアを自負するあなたでもご存じないのではないか。

30歳を目前にしてテレビ局を退社した時、どこか別の企業に転職するという選択肢も当然あった。だが色々と検討した結果、「組織に雇われる」というのはどうも私のスタイル(←どんなや)に合わないと気付いた。

そこで、メディア・リテラシー先進国カナダで専門性を磨く道を選んだのである。いま振り返っても、本当にあの2年間は我が人生の糧になったと思う。

留学中の体験は、ご縁によりスペースアルクで『現役ジャーナリストが語るカナダ大学留学レポート』として連載していた。

あれから20年近くが経とうとするいま、コロナ禍がようやく落ち着き、日本から海外留学を目指す人々が増えていると聞く。

かつての私のような皆さんへの応援の意味を込め、当時のレポートを改めて連載しよう。既に社会人として日々の業務にどっぷり浸かっているあなたにも、「バンクーバーの風」を感じてホッと一息ついて頂きたい。なお、連載は不定期。

それでは、渡辺真由子の<会社を辞めてカナダ留学>始まりはじまり~!


バンクーバー五輪記念コイン   








1.私がカナダを選んだ理由〜そのイメージと現実

留学先にカナダもいいかなと思っているあなた。何となく、イメージだけで選んではいないだろうか。自らの経験に基づき声を大にして言いたいが、イメージなど往々にして外れるものである。

留学国選びに必要なのは正確な情報、そして自分なりの「基準」だ。この連載初回はご参考までに、留学先としてカナダを選んだ際の私の基準(イメージにまみれた)と、実際に暮らして初めてわかった現実についてお話しよう。

大和撫子として優先したのは……<続きを読む>



☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア







 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/




2024年4月12日金曜日

創作物の性表現が与える影響とは?【科学的データ】~AI時代に子どもをどう守るか③

 


生成AIを使って、児童の性的虐待画像を創作する動きが広がるいま、
「創作物の性表現が与える影響」について理解しておきたい。

創作物の性表現は、現実の性暴力と、どのような関連性があるのだろうか。

これまでに積み重ねられてきた、科学的な知見を紹介する。

 

<目次>

●ポルノコミックの影響

●ポルノ・ゲームや残酷なゲームの影響

●恋愛シミュレーション・ゲームの影響

●ポルノコミックやアダルトゲームの影響

⇒記事本文を読む



☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア







 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/




2024年4月5日金曜日

連合で「フェイクニュースやネット広告のリテラシー」講演

 『フェイクニュースや広告に惑わされない!ネット・リテラシーを身に付けよう』
と題して、神戸市で講演を務めた。

主催は、兵庫退職者連合。
連合兵庫のOB・OGの集まりで、平均年齢は約70歳とのこと。

「誰でもSNSやAIに接触でき、誰でも世界中に発信できてしまう時代に生きる私たちが、正しい情報を選択し、情報を正しく読み解いていくにはどうすればよいのか?」
について、高齢の方向けにわかりやすく解説してほしい、とのご依頼であった。

・対策キーワード:「ネット・リテラシー」とは?
<フェイクニュースの現状とリテラシー>
・フェイクニュースを読み解いてみよう
・ フェイクニュースを受け取ったら
<ネット広告の現状とリテラシー>
・誇大・偽装広告にご用心
・ネットとの付き合い方

……といった内容をお話。

「参加者も楽しんでいたようです」と主催者の方。
何よりです。

最近はシニアの皆さんもLINEを使うのは当たり前、
さらにネットで動画を見たり、買い物をしたり、とアクティブである。
そのため、今回のようなご依頼を頂くことも増えてきた。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!


【参考文献】


『オトナのメディア・リテラシー』
渡辺真由子著

 

 

 

 

 

☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア







 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/