感想の束 |
性教育をメディア・リテラシーの観点から体系的に学ぶ場を提供する、日本で初めての団体が発足します❗️
その名も『性情報リテラシー教育協会』。
発足記念イベントはこちら↓
https://seilite20200208.peatix.com
さて、ご報告が遅くなったが、
「思春期保健セミナー」で講演を務めた。
一般社団法人日本家族計画協会の主催で、
私は3年前から担当させて頂いている。
受講者は、医師や看護師、助産師、保健師、養護教諭といった医療関係の方々。
今回は
SNSとデートDV、リベンジポルノの問題に加え、「性情報リテラシー教育」の実践例も
ご紹介させて頂いた。
子どももスマホで簡単に性的なサイトを見られる現代、
「メディアの性情報の何が問題で、どう伝えればいいのか?」は
受講者の方々の大きな関心事だったようである。
・実際に行われた性情報リテラシー教育はとても参考になりました。自分の職場でもやってみようと思いました
・加害者・被害者のジェンダー意識の背景や、リベンジポルノ、ツイッターのことがよくわかりました。男子にも性情報リテラシーをもっと知ってほしいです。
・デートDVなどの被害者側の気持ちに近づくことが出来ました。
・子どもたちへの伝えるポイントなどとても分かりやすく、参考になりました。
・SNSでの性被害・犯罪の現状について知ることが出来た。講義内容がとても分かりやすかった。
・実際の取材の中での声が聞けて良かったです。
・デートDVの背景にあるものがよく分かった。
・いまの行為が将来自分の首をしめてしまうということを、他の人にも教えていきたい。
・丁寧に一つ一つ説明があったこと、具体的な事例を挙げてもらったことで、「知っていたつもり」から「わかった」という実感に変わりました。
・医療者ではない方からの視点がとても面白かった。
・とても聞き取りやすい口調とテンポで、どんどん話に引き込まれました。
……などなど、たくさんのご感想を頂いた。
受講者の中には、以前に私の講演を聞き「また聞きたくて」と参加下さるリピーターもおられ、嬉しいことである。
お世話になった皆様、ありがとうございました!
なお、メディアの性情報の誤解と対策については、
拙著『性情報リテラシー』で詳しく述べている:
【お知らせ】
性教育をメディア・リテラシーの観点から体系的に学ぶ場を提供する、日本で初めての団体が発足します❗️
その名も『性情報リテラシー教育協会』。
発足記念イベントはこちら↓
https://seilite20200208.peatix.com
<あふれる情報に戸惑っていませんか?
メディアを見極めるメルマガ、登場!>
ブログ記事の更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除
■講演のお問い合わせ
■メディア協力
■大学講義
■渡辺真由子 公式サイト