2013年8月7日水曜日

「社会の課題を解決する子どもを育てる」講演

都内で開催された、3回連続の保護者向けセミナーにて講演を務めた。
テーマは「社会の課題を解決する子どもを育てる」(主催:マザーカレッジ)。



本セミナーの目的は大きく3つ:
① インターネットが子どもたちに与える影響を正しく知り、
  それをコントロールする力を養う。
② メディアから流される情報を正しく理解し、子どもにそれを伝える力を養う。
③ ニュースの裏側にある課題を正しく知り、子供たちとその解決策を議論することで、
  彼らの知的好奇心を刺激し、将来の進路を考える一助とする。



こうした目的を踏まえ、私は
・【メディア・リテラシー入門:客観報道の罠】
・【広告のカラクリ】
・【性・暴力表現の影響】
について、それぞれお話させて頂いた。



特にこれからの時代、
子どもがグローバル社会でのびのびと育つのを妨げないために、
「メディアとジェンダー」「メディアとマイノリティ」等の問題について、
まず親が理解し、子どもに伝えていく必要がある。



参加した方々からは
「社会的少数派や差別の話題は他人事だと思っていた」
「この話は是非子どもにも聞かせたい」
等の御感想を頂いた。



開催場所が赤坂だからか、
保護者の皆さんもどことなくエレガントだったような……(?)。
3回にわたり、有難うございました!



【参考文献】

Book3 オトナのメディア・リテラシー
         (リベルタ出版)  
◆大学入試 出題文献 
◆小論文模試 出題文献










このエントリーをはてなブックマークに追加



mixi(お気に入り登録)



facebook(フィード購読)
 





[E:spade]ブログの最新記事をメールでお届け



■渡辺真由子 公式サイト
Hp



 





[E:club]よく読まれている記事
 「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!



[E:diamond]まゆマガ。
  「貪欲に生きる!技術





------------------------------------------------