2022年4月25日月曜日

言葉のジェンダー表現(Q&A解説メモ)

 「言葉のジェンダー表現」について最近、メディアや行政からお尋ねを諸々頂くので、簡単な解説メモをのせておく。

関係者の方は、お問い合わせの前にこちらにお目通しを。
なお、引用される場合は出典の明記が必要です:

 

Q. ジェンダー表現が問題視され始めたきっかけは?
A. 古くは1975年の食品メーカーのCM「私作る人、僕食べる人」。
その後、匿名SNSの普及や2017年からの#MeToo運動を機に、問題が可視化。
さらに2021年2月、オリンピック組織委員会の森会長発言が大きく報じられ、「ジェンダー」という言葉が一気に市民権を得た。

 

Q. いまの時代、気をつけた方がいい言葉は?
A. 性別の偏りを感じさせたり、強調したりするものは避けましょう。

例)
・サラリーマン→会社員
・父兄→保護者
・母子手帳→親子手帳
・美しすぎる〇〇、女医、女教師、女芸人


Q. 昔は言っていたが、いまは言葉に出せないものは?
A. 法律の施行により、言わなくなった言葉があります。

<男女雇用機会均等法、1986年施行>

・スチュワーデス→客室乗務員
・看護婦→看護師

<児童福祉法、1999年改正>

・保母→保育士


Q. 女性に対して気を付けるべき言葉、男性に対して気を付けるべき言葉は?
A. 性別による決めつけや蔑視はアウトです。

<女性向けの例>
・愚妻
・内助の功

<男性向けの例>
・主人
・男泣き
・女々しい

 

Q. 下ネタは全て使用できないか?
A. 身体的特徴で優劣を決めつけたり、性別によって役割を固定化させたりする表現は避けましょう。

逆に、女性と男性の考え方の「ズレ」をネタにすると、性をめぐるジェンダー格差を埋めることにつながるでしょう。

<NG例>
・体つきが〇〇だからセクシー/女らしい/男らしい
・性的な場面では男性がリードし、女性は受け身でいるもの

 <OK例>
・女性は「さっさとイケ」と考えるが、男性は「持続力」重視

 

 ~とりあえず、今回はここまで!~

 

【参考文献】

 メディアの言葉づかいとジェンダーの問題を解説:
『オトナのメディア・リテラシー』(渡辺真由子著、リベルタ出版/電子版)







▶ジェンダー表現の監修・アドバイスについて



▶ジェンダーとメディア・リテラシーをオンラインで学ぶ

 

 




 

▶このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア






 

 

 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/