2016年3月31日木曜日

メディア・リテラシー入門



http://mayumedia.blogspot.jp/2016/03/blog-post_8.html 頻発する残虐な少年事件やいじめ、性犯罪に、メディアの影響が注目されている。テレビ局の捏造やヤラセ、新聞の誤報、インターネットを介した犯罪も相次いでいる。受け手の側に、メディアを鵜呑みにしない力がいまほど求められる時代はない。
 
2005年1月、私はカナダのバンクーバー空港に降り立った。7年間勤めたテレビ局を退職し、メディア・リテラシーを研究するためだ。

テレビ局時代は報道記者・ディレクターとして警察キャップなどを務める傍ら、セクシュアル・ハラスメント、ドメスティック・バイオレンスなどの女性問題や、性同一性障害、自閉症、若者の性行動の取材に打ち込んでいた。これらのテーマでドキュメンタリーやニュース特集を数多く制作。社会の差別や偏見をなくしたいとの思いからだった。

だが一方で、いじめのヒントを与えるようなバラエティ番組や、性を興味本位に扱う広告は増長するばかり。一作り手として歯がゆかった。メディアも企業なので、視聴率を上げたり読者の数を増やしたりするためなら低俗な情報も流す。これはもう、メディアの受け手自身が、情報に流されない目を養う必要があるのではないか。そんな危機感に駆られていたときに出会ったのが、メディア・リテラシーという学問だった。

メディア・リテラシーは、「メディアの特質、手法、影響を批判的に読み解く」能力と、「メディアを使って表現する」能力の複合である。カナダは1987年、世界で初めてオンタリオ州がメディア・リテラシー教育を国語のカリキュラムに取り入れ、2000年までに全ての州が義務化した、メディア・リテラシー教育先駆けの国だ。

日本でも政府がメディア・リテラシーの重要性を提言し、学校教育でコンピューターやインターネットを活用したり、テレビ局が番組の制作過程を公開したり、市民団体が自分たちで映像作品を作ってみたり、といった取り組みがこの10年ほどで見られるようになった。しかし、その内容のほとんどは「メディアを使って表現する」能力の育成に主眼を置き、メディア・リテラシーの最大の目的である「メディアを批判的に読み解く」視点は、抜け落ちている感がある。

メディアの特質、手法、影響を理解するには、メディアの作り手がどのような「意図」を持って情報を流しているかを知らねばらない。この本は、カナダのメディア・リテラシー教育が取り入れる世界先端のメディア分析理論と、作り手としてメディア業界に身を置いてきた私の経験に基づき、メディアの裏に隠された意図を解説する。広告、テレビ、新聞から映画、インターネットまで、メディア全般の読み解き方の基本がおわかりになるはずだ。

また、メディア・リテラシーは子どもに教えるものと捉えられがちだが、この本は敢えて大人のあなたをターゲットにしている。メディアの読み解き方を教わる機会がないまま成長した大人にこそ、ここに書かれたノウハウを身に着けて頂きたい。そして、子どもにメディアとの付き合い方を手ほどきする際にも、活用してもらえればと思う。

なお、この本で述べる「メディア」とは、特定の人を対象とするサブカルチャー系のメディアではなく、不特定多数の人に向けた市場規模の大きい、いわゆる「大手」メディアを指す。大手メディアは自らが権威と化しており、その強大な影響力に絡め取られないためには、より主体的に読み解くテクニックが必要となるためだ。
メディアに左右されず、自分の頭で情報を判断したいあなたに、読んでほしい。


『オトナのメディア・リテラシー』渡辺真由子著まえがきより) 




「性情報リテラシー」の知っておきたいポイントを毎週お届け!
  豊富な事例でわかりやすく解説する『まゆマガ』:

・ここだけのプライベート・エッセイ付き☆
・【教育・研究部門】有料メルマガランキング連続ベストテン入り!
・初月無料


Facebookサロン
https://salonde.jp/mayuko







講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

有料メルマガ「まゆマガ。」

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/