2013年9月20日金曜日

「学校のいじめ・マスコミ対応の問題点と危機管理」講演

201308



「報道する立場から見た、いじめの問題点
~いじめ発生時、
学校はどう対応すべきなのか!?」をテーマに
講演を務めた。

兵庫県教育委員会 淡路教育事務所が主催した、
「学校経営(教頭)研究協議会 兼
教育委員等研修会」の一環。
小中学校の管理職や教育委員の方々、
約100人が参加。

・報道機関によるいじめ取材の難しさ
・学校側のマスコミ対応の問題点
・取材する立場から見た「いじめ対策」のあり方と
危機管理

…等について、お話させて頂いた。

ちなみに淡路島には以前も
「ネットいじめ」の講演で訪ねたことがあり
2度目の上陸である。

今回は夏まっただ中で、

島には民宿が立ち並び、ビーチは観光客で大にぎわい。
関西人にとっての淡路島は、
関東人にとっての江ノ島的存在なのだとお聞きした。
冒頭の写真から、海の澄んだ美しさがおわかり頂けるだろうか
(ガラス越し撮影のため、かすかに余計な物体が写り込んでおり)。



帰り際、お土産にと「あわじ大江のり」を頂いた。
お取り寄せで高い人気を誇る名品なのだとか。
楽しみに食することと致します!




・【お知らせ】大学客員講義 受付スタート!









このエントリーをはてなブックマークに追加



mixi(お気に入り登録)



facebook(フィード購読)
 





[E:spade]ブログの最新記事をメールでお届け



■渡辺真由子 公式サイト
Hp



 





[E:club]よく読まれている記事
 「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!



[E:diamond]まゆマガ。
  「貪欲に生きる!技術





------------------------------------------------