2010年3月10日水曜日

熊本と盛岡でネットいじめ講演

Photo




熊本市人権啓発市民協議会が主催する
人権講演会で、
「ネットいじめの現状と大人の役目」をテーマに
お話させて頂いた。



参加した保護者の方々からは
「大変勉強になりました。
いじめは大人の社会にも起こる。
対応を考えなくては優しい街づくりには
ならないと思いました」
「ネットいじめの現状を知ることが出来た。
あらゆる状況について考えることの出来る
ヒントを頂けました」
などの感想が寄せられた。



終了後は主催者の方に
熊本城をご案内頂く。
写真は「本丸御殿」の大広間。
接見相手はずずーっと向こうに
おらせられるのであります。



続く盛岡での講演は
盛岡市PTA連合会が主催。
盛岡といえば昨年、
青年会議所主催のイベントにて
「メディア・リテラシー」をお話した。
今回は、わんこそばに再挑戦する暇は
なかったが…。
いや、暇があってもさすがに
65杯を超えるのは如何なものかと。



-------------------------------------



☆いよいよ始まりました『週刊メディリテ!』。
  第1回 「児童ポルノの闇に堕ちて」
      →金のためじゃない……









☆『30歳からの留学を成功させるコツ』
 今回は
 ■「ゴシップ記事の読み方」 
  →女優と男優がゴシップされるときの違いって?