2010年3月25日木曜日

ネットいじめ動画で「FLASH」にコメント

松江市の中学校生徒が
いじめ動画を撮影・流出させた事件を、
発売中の週刊誌『FLASH』が報じている。
私もコメントを寄せた。



動画には、
男子生徒が教室内で集団に取り囲まれ
顔を平手打ちされたり、ボールを投げ付けられたりする
様子が写っている。
傍観者の生徒は大笑いしていた。



ネットに掲載されれば
簡単にコピー&ペースト(貼り付け)され、
被害の回復は難しくなる。
加害者は、そこまで想像力が及んでいただろうか。



被害生徒は「いじられ役」だったという。
お笑い番組から派生したこの「いじり」、
やる方は遊び感覚だが
やられる方は非常に苦痛だ。
詳しくは『大人が知らない ネットいじめの真実』
解説している↓



      




大人が知らない ネットいじめの真実


著者:渡辺 真由子



大人が知らない ネットいじめの真実




--------------------------------



☆ご購読者続々!『週刊メディリテ!』。
  ■バックナンバー
  #3「『性コミュニケーションのズレ』連載開始」
  #2「児童ポル
ノ規制のあり方」
 
  #1「児童ポル
ノの闇に堕ちて」    
 
               (登録月無料)



☆『30歳からの留学を成功させるコツ』
 今回は
 「新学期に良い成績を取るには」
  →これを知っておかないと……



-------------------------------