「ネット情報とジェンダー、どう見る? どう付き合う? ~自分を守るために~」と題して、講演を務めた。
主催は、東京都台東区立男女平等推進プラザ。一般の方々を対象としたオンライン講演である。
「メディア・リテラシーとは?なぜ必要?という基礎部分とともに、ジェンダーの視点を取り入れながら、メディアや情報との向き合い方を伝えてほしい」とのご依頼趣旨。
下記の内容をお話させて頂いた:
・メディア・リテラシーとは?
・ニュースの作られ方
・インターネットを読み解く
・ジェンダーとメディア
・インターネットとジェンダー
ワークショップも取り入れたところ、参加者からは
「CMでは、相変わらず女性ばかりが掃除や料理をしている」
「小学生の娘が、YouTubeのメイク動画にはまっていて心配」
などの意見が。
そう、私たちが身の回りで感じる違和感には、ジェンダーが絡んでいることが多いのです。
ちなみに今回の講演会は、主催者側のスタッフの方が、他自治体で行われた私の講演に参加されたことから企画くださったという。
「他自治体でのウワサを聞きまして……」とご依頼を頂くことは、実はとても多い。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!
【参考文献】
『オトナのメディア・リテラシー』(渡辺真由子著、リベルタ出版/電子版)
▼メディア・リテラシーとジェンダーをオンライン講座で学ぶ【10月入学受付中】
☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除