2019年2月14日木曜日

ゴシップがジェンダーを変える

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 【ゴシップがジェンダーを変える】


 ゴシップ系メディアというものに、私は常々注目してきた。新聞やNHKといった「お堅い」メディアを見ない人々でも、ワイドショーやスポーツ新聞、週刊誌、ネットの芸能ニュースはよくチェックしている。美容院、病院の待合室、飛行機の中など、日常のちょっとした場面で目に触れる機会が多いのも、この手のメディアの強みだ。
 ワイドショーがあるブランドのバッグを紹介すれば、翌日にはそのバッグが売り切れになるぐらい、ゴシップの影響力は大きい。それだけにゴシップ系メディアは、社会の価値観を形成する「権力」の一つと言える。
 私は情報番組の芸能コーナーでディレクターを務めたこともあり、ワイドショーやスポーツ新聞、週刊誌には随分と目を通してきた。そうしてわかったのは、これらゴシップ系メディアが、恐ろしく保守的ということである。性別役割分担を礼賛する言葉が、ちりばめられているのだ。
 とりわけ芸能人の結婚は、この手のメディアが大好きなネタである。有名女優の結婚ともなれば、見出しのトップを飾るのは確実だ。
女性芸能人や女性アナウンサーの結婚報道を見聞きしたら、末尾に注目してみよう。引退や寿退社をしない場合、「結婚後も仕事は続けるということです」の一文で締めくくられているはずだ。仕事を辞めないのだから、本来ならわざわざ付け加える必要はない。これが男性の結婚報道なら、「仕事を続けるそうです」なんて敢えて説明しないだろう。なぜゴシップはこのような言葉づかいをするのか?それは……

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☆☆このメルマガが取り上げていくテーマ☆☆

【第1部 これがメディアのウラ側だ】
 1 広告は価値観を操作する 
・消費セヨ教育
・刺激あふれる個性的な毎日をあなたに
  ・格差社会を推進する広告
  ・結婚しなさい
・美とセクシュアリティの価値
 2 客観報道は幻想である
・客観性を主張するメディア
  ・ニュースの価値はこう決められる
・メディアが作る「常識」
・マッチョ文化
  ・客観報道に見せるテクニック
 3 映画を作る女性
・映画のチカラ 
  ・抑圧と売春
・ハリウッド映画と人種問題
  ・同性愛を描く
・リードする女たち

【第2部 そもそも、言葉づかいを疑おう】
・政治家の言葉はなぜわかりにくいのか
・枠にハメられる言葉たち
・医者言葉と健康トークの落とし穴
・お笑いの反撃
芸能ゴシップがジェンダーを変える

【第3部 子どもとメディアの危うい関係】
 1 「子ども時代」はビジネスになる
・子どもを狙う広告の手法
  ・テレビはこう影響する
・物語とおもちゃの役割
・子ども向けメディアが植えつけるジェンダー
・海外が読み解く日本の子どもメディア
  ・消費者リテラシー 教育
 2 メディアと暴力・性表現 
・暴力表現の長期的影響
  ・メディアと少年犯罪の関連性
  ・性を搾取される子どもたち

【第4部 インターネット時代のリテラシー】
 1 サイバーフェミニズム
・ジェンダーを飛び越えろ
  ・どうして子どもが欲しいのか
  ・サイバースペースの危険と可能性
 2 社会を左右するコミュニケーション技術
・コミュニケーション技術の裏にあるもの 
  ・ネット上のいじめと性犯罪
  ・コンピューター・リテラシー

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