2015年8月31日月曜日

男子の性とメディア2「僕がネットとAVを併用する理由」

なぜか大好評!【男子の性とメディア】シリーズ第2弾☆

<僕がネットとAVを併用する理由>

インターネットの登場は、青少年の性的メディア環境に激震を走らせたと言えよう。何しろ18歳未満でもアダルト動画は見放題。しかも無料。エロ本やAVの入手に、わざわざ知恵を絞る必要もなくなったのだ。


 高校入学を機に携帯電話を買ってもらっていたA男。2年生のある日、いつものように自分の部屋で携帯からアダルトサイトを見ている時、よりディープなサイトに入るためのリンクをクリックした。その瞬間、「登録されました。5万円払って下さい」と表示が出た。

「IPアドレスも出たので、自分の個人情報がバレたと思いました。
ものすごく悩みましたよ。結局、母親に相談しました。
アダルトサイトを見ていたことも正直に話して。
母は冷静に『払わなくていいでしょ』と。
当時大学の法学部に通っていた姉にも相談したら
『絶対払わなくて大丈夫』と言われ、
シカトし続けたら結局何の請求も来ませんでしたけど。
クラスには、同じような被害にあった男子が結構いましたね。
それ以来ネットを警戒するようになって、
あまり色んなアダルトサイトを見ようという気も起きないです」

 とはいえ、無料というネットの魅力にはやはり抗いがたい。大学に入って1人暮らしをする現在、A男は性的なものは主にネットで見ている。

「ネットだと、無修正の裏モノによりアクセスしやすいじゃないですか。 
1回見てしまうと、さらにそれを求めるようになる。
モザイクがかかっていると物足りなくなるんです。
でも有料でのダウンロードはしませんね。
無料のサンプル動画をひたすら探します、
ネット上のコンテンツに金払いたくないんで。
ストーリー性にも執着しないです。
数分のサンプルで、1番いい場面が見られればいい。
親も僕の家にしょっちゅう来るから、
郵便受けにアダルトサイトからの請求書が入っているとヤバいし」

 だが、ネットオンリーというわけではなく、たまにレンタルビデオ店でAVも借りる。

「ネットには選択肢が多すぎるんですよ。
検索で自分の趣向に合ったものを探そうとするんですけど、 
1つのキーワードに無数のサイトがヒットする。
そこから選り分けていくのは時間がかかる。
ビデオ屋に置かれているAVならパッケージで判断できるので、選び易い。
そのへんで使い分けてますね。
いまはネットが7割、AVが3割ぐらいです。
最近の好みは『制服』ものかな」


【参考文献】

Photo_2
『性情報リテラシー』

 

我が子の「性」への対応、
大丈夫ですか!?



性教育教材としてニュースで紹介!



≪お手頃キャンペーン中!≫
「性情報リテラシー」の知っておきたいポイントを毎週お届け!
  豊富な事例でわかりやすく解説:

 ・ここだけのプライベート・エッセイ付き☆
・【教育・研究部門】有料メルマガランキング連続ベストテン入り!
・初月無料


講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

ブログの最新記事をメルマガで受け取る!

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/