2013年4月10日水曜日

メディア・リテラシー新聞連載「論壇」&公式サイトがオープン!

Photo_2


新年度が始まりましたねえ。
社会人になると、年度が変わっても大した感慨はなく
日々が淡々と過ぎてしまうからフシギなものである。
自分なりに「新年度らしいこと」を勝手に設定して、
フレッシュな気持ちを奮い起そうではありませぬか。



私の場合、新年度らしいことは2つ。



1つは、熊本日日新聞の「論壇」というコーナーで連載を始めます。



熊本日日といえば、熊本県内で購読率トップ、シェアは実に7割近くに上る強烈新聞である。
が、私は熊本出身でもなければ在住でもない。



なぜワタクシにお声が?と思い昨年の執筆陣を見れば、
北海道大学の山口二郎教授や作家の雨宮処凛氏などで、
どうやら熊本との地縁はあまり問われないようである。



今年度の執筆陣も、五百旗頭 真(いおきべ まこと)神戸大学名誉教授をはじめ
そうそうたる顔ぶれで、私が最年少&唯一の女性。
恐縮だが、「情報の読み解き方」を主題にメディア・リテラシーを紹介して欲しいとの
リクエストを頂いたので、
私なりにジェンダーの視点を交えつつ論じていきたい。



それにしても新聞社が、自己批評につながるメディア・リテラシーを主題とした連載に
踏み切るとは、画期的なこと。しかもそれを地方紙が率先して行なうという事実は意義深い。





さて、もう1つの「新年度らしいこと」はですね……。



公式ホームページがオープンしました



Photo




テーマは「英国風」。
なんちゃって。イメージ合ってるでしょうか?



このブログともども、ご愛顧下さいな。



 






Photo_2



 メールマガジン 『まゆマガ。』  
 テレビ局への就職活動から退職準備、
 留学、独立まで……
 「渡辺真由子の作り方」をギュギュッと凝縮!










このエントリーをはてなブックマークに追加



mixi(お気に入り登録)



facebook(フィード購読)
 





[E:spade]ブログの最新記事をメールでお届け




----------------------------------------



[E:club]よく読まれている記事
 「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!



[E:diamond]まゆマガ。
  「貪欲に生きる!技術