2021年5月11日火曜日

「SNSと性情報」のプロフェッショナルへ(Mカレ7月入学)


 

 

 

 

 

 

 

私が教鞭を執るMAYUMEDIAカレッジ(Mカレ)は、2020年4月の開校から1年間で、受講者数が早くも3倍に達した。

これも、ニッポンの性教育をより良いものにしたいと願い、性情報リテラシー教育にヒントを得てくださる皆さんのおかげである。

現在Mカレでは、医療専門職や国家公務員、大学教員など「子どもと性」に関わる方々が、北海道から沖縄まで全国で学んでいる。

性教育の世界標準とされるユネスコ『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』と比較して、日本の「生命(いのち)の安全教育」には決定的に欠けているもの。それが「性情報」の読み解き能力、つまりメディア・リテラシーの育成だ。

こちらで紹介しているように、子どもたちが誤った性情報を鵜呑みにすることで、密室での性暴力を引き起こすことは珍しくない。

いまこそ私たちは「性情報リテラシー教育」に取り組み、ニッポンの性教育を世界標準へと変えていく必要がある。

あなたも、よろしければお仲間にどうぞ↓

性教育講師の方々を中心とした、スキルアップのための学び舎
Mカレ7月入学 体験セミナー







☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア





 

 

 

 

 


講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/