2019年7月23日火曜日

性を搾取される子どもたち

http://www.mag2.com/m/0001087460.html
ご好評頂いているメールマガジン
『渡辺真由子の週刊メディリテ!』で、
新たな特集が始まりました。

テーマは
「性を搾取される子どもたち」。

メディアが子ども、特に少女を利用した性表現は、
年々露骨さを増しています。



このメルマガでは、
  • 「性を商品化」するためにメディアが使う5つのテクニックとは?
  • メディアの性情報が子どもに与える影響とは?
  • 児童ポルノにみる巧妙な「仕掛け」とは?
……といった点をお話していく予定。

メディアの読み解き方を知りたいな、というあなたは
よろしければチェックしてみて下さいね。

ちなみに最新号はこちら:


性を搾取される子どもたち】


U-15」という言葉をご存知だろうか。15歳以下の選手を集めたスポーツチーム。ええ、確かに。だがそれに加え最近は、15歳以下のグラビアアイドルも指す。彼女たちがその童顔と発育途上の体を披露する写真集やDVDが、年間各300万部を売り上げるブームだという。Tバック姿であどけなく微笑むのは、9歳の女の子だ。


メディアが子ども、特に少女を利用した性表現は、年々露骨さを増している。アニメ番組は幼い顔の女の子を、体だけ大人の女性並みに凹凸あるように描く。音楽のプロモーションビデオでは少女がやたら腰をくねらせて媚びるような目線を送り、音楽を聞いているのかソフトポルノを見ているのかわからなくなる。とあるシャーベット菓子のCMでは、チアガールの格好をした女子校生が棒状のシャーベットを顔の上に掲げ、下側からくわえようとする。明らかにオーラルセックスを連想させる構図だ。さらにユニフォームのミニスカートが風でめくられ、太ももが露わになる。

性を商品化しようとするとき、メディアが使う典型的な5つのテクニックが、次のようなものだ。まずは……メルマガをご登録頂くと全文読めます。ご登録初月は無料で、当月配信分を全てお試し頂けます。)




■NEW!「令和の心」で人権を伝える講演

https://mayumedia.blogspot.com/2019/06/blog-post_26.html






ネット時代の性教育 渡辺真由子


<あふれる情報に戸惑っていませんか?
 メディアを見極めるメルマガ、登場!>
http://www.mag2.com/m/0001087460.html













ブログ記事の更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除

講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/