2019年5月27日月曜日

「SNSいじめと大人の役割」講演


ご報告が遅れたが、
静岡県裾野市が主催した人権講演会で
講師を務めた。

テーマは
「深刻化するネットいじめ~その現状と大人の役割~」。

・スマホやSNSは「いじめ」をどう変えたか?
・ ネットいじめの手口とは
・大人はどんな対策が必要か?
 -応急処置編
 -根本解決編

……などをお話しさせて頂いた。

私はいじめの取材を20年以上前から行ってきたので、
ネットいじめについてお話する場合にも、
スマホやSNS利用の注意点といった<応急処置>の
紹介にはとどまらない。

「いじめそのものをどうやったらなくせるか?」
という<根本解決>へ向けた大人の役割について、
いじめ加害者・被害者の子どもたちの心理を織り交ぜながら
お伝えさせて頂いている。

主催者の方からは、
「大変分かりやすく話してもらって、
とても良かった」とのご感想を頂いた。
こちらこそ、有難うございました。

ところで裾野市はその名の通り、
富士山の裾野にある街。
当日は快晴で、目の前に富士山がドーンと!
なんだか、暮らしているだけで運気がアップしそうです。

さらに、裾野市のマスコットキャラクター「すそのん」の
手のひらサイズのぬいぐるみも
プレゼントして頂いた(冒頭写真)。

頭にのっかっているのは、富士山ですのん☆


【参考文献】

 『大人が知らない ネットいじめの真実』https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90/dp/4623052265/ref=as_sl_pc_tf_mfw?&linkCode=wey&tag=mediaw-22

「どの子でも、いじめられるんじゃない?」

*中学道徳副読本 採用文献












■NEW!「令和の心」で人権を伝える講演


ネット時代の性教育 渡辺真由子

<あふれる情報に戸惑っていませんか?
 メディアを見極めるメルマガ、登場!>
 http://www.mag2.com/m/0001087460.html

ブログ記事の更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除

講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/