2009年2月18日水曜日

「メディアに隠された意図を読み解く」講演

「メディア・リテラシーを身に付け、
メディアに隠された意図を読み解く」
というテーマで講演を行なった。
栃木市教育委員会の主催による、PTA連合会にて。



ちょうど麻生内閣が揺れに揺れているこの時期、
各メディアがどのように政治を報じているのか、
その背後にどんな意図が隠されているのかを読み解くことは、
「賢い有権者」であるために
今後ますます必要とされる能力であろう。



「情報が溢れている今日、見極めが必要と勉強になりました」
と、参加した年配男性の方から感想を頂いた。



メディアが世論を決めるこの時代、
メディア・リテラシーは教育、政治、企業経営など
あらゆる分野で役に立つ。

余談だが
栃木って都内からちょうど1時間で着くんですね。
近い近い……と思っていたら、復路は強風で新幹線に乗れず。
倍の時間をかけて帰ってきました。

さて、きょうの内容を深める本、
もうおわかりですね↓

おすすめポイント:
『客観報道は幻想である』の項参照








オトナのメディア・リテラシー


著者:渡辺 真由子



オトナのメディア・リテラシー