ご報告が遅くなったが、都内で開かれた消費者イベントにて講演を務めた。
「消費者のメディア・リテラシー」がテーマ。
主催は、足立区消費者センター。
こちらでは以前にも同テーマで講演を務めており、当時参加された消費者団体の方々から、「また聞きたい」と強い要望があったという。恐れ入ります。
テレビやインターネット、SNSなどにみられる「広告」の読み解き方(リテラシー)を学び、メディアに惑わされない賢い消費者になろう、というのが今回の趣旨。
・「メディア・リテラシー」とは?
・広告の読み解き方
・広告とジェンダー
・誇大・偽装広告にご用心(コンプレックス産業など)
☆ミニ・ワークショップ
……といった内容をお話。
会場からは(なぜか)笑いが絶えず、
「とっても面白かったです!」と主催者の方。
「とっても面白かったです!」と主催者の方。
そう、私たちの生活に身近な広告リテラシーとは、面白いものなのです。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!