『インターネットと人権~深刻化するネットいじめ その現状と大人の役割~』
と題して、講演を務めた。
一般市民の方々へ向けたもので、主催は名古屋市と名古屋市教育委員会。
「過去最多を記録したネットいじめについて、20年にわたり取材する立場から、子どもを守る対策を伝授。いじめの本質に切り込むアドバイスも行う。」
という趣旨である。
・スマホ、SNSは「いじめ」をどう変えたか
・ネットいじめの手口
・大人はどんな対策が必要か
ー応急処置法
ー根本解決法
・ミニ・ワークショップ
……といった内容をお話。
私の講演では、
データやネット検索ではわからない、
実際に子どもや親、教師の生の声を取材した「現場感覚」をお伝えするようにしている。
「ネットいじめを防ぐために、自分に何ができるか?」を話し合ってもらったワークショップは、主催者の方も驚くほどの盛り上がりぶりを見せた。
・「具体例が多く、分かりやすかった。知らないことも多かった。」
・「子どもを守る対策の応急処置法、根本解決法の説明がとてもわかりやすかった。具体例(実際の事件)を紹介いただきながらの講義だったので、参考になった。」
・「便利なネットが命をうばうほどの凶器になることを知ることと、対処法を知ることが出来た。」
・「自分が若い頃の常識と、今日学んだメディア・リテラシーが大きく異なっている。考え方を変えていかねばならない。」
……等々、多くのご感想を頂いた。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!
ちなみに何を隠そう愛知県生まれの私にとって、名古屋は懐かしい土地。
講演終了後はもちろん「味噌カツ」を食べに行きましたみゃ~。
【参考文献】
『大人が知らない ネットいじめの真実』(渡辺真由子著)
『リベンジポルノ~性を拡散される若者たち~』(渡辺真由子著)
『子どもの秘密がなくなる日~プロフ中毒ケータイ天国』(渡辺真由子著)
▶「SNSリテラシー教育」をオンラインで学ぶ
▶このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓