2023年12月20日水曜日

『女性の生き方とメディア~自分らしく生きる』(講演)

 

『女性の生き方とメディア~自分らしく生きるためのノウハウ~』
と題して、講演を務めた。

群馬県みどり市主催の男女共同参画講演会(法務省委託事業)にて。
市民の方約100人が対象。

「性別役割分業をはじめとした伝統的な性役割観に関し、普段から目にするメディアとジェンダーの関連についてなど、聴講者が自身の無意識の偏見に気づくきっかけとしたい。」
との御要望であった。

講演では、以下の内容をお話:

 <メディアを読み解いてみよう>
・メディア・リテラシーとは?
・ニュースの作られ方
<メディアが操る!? 女性の生き方>
・ジェンダーとメディア
①恋愛・結婚・出産
②仕事・家庭
・自分らしく生きるために

「このような切り口での講演は初めて聴きました」
と、主催者のベテラン職員の方。


 

このテーマでの講演は、「女性活躍」という言葉がまだ珍しかった10年以上前から行っているが、
メディア・リテラシー自体が、日本ではまだまだ新しい分野なのだろう。

テレビ局という安定かつ高待遇の職を捨て、海外へ飛び出した経験を持つ私だからこそ、
ジェンダー研究者として言えることがあるようにも感じている。

ちなみに本講演の企画は、
大学でジェンダーを学んだ若い職員の女性が担当したという。
行政にこうした人材が増えることで、日本の社会も女男共同参画へと、着々と変わっていくことを期待したい。

講演の模様は、上毛新聞(『女性の人生にメディア影響 ジャーナリスト渡辺さん講演』)や、両毛タイムス(画像)など、新聞各紙で報道された。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

 

 ジェンダー表現に関する監修・アドバイス

 

【参考文献】


『オトナのメディア・リテラシー』
渡辺真由子著

 

 

 

 

 

☆メディア・リテラシーとジェンダーをオンラインで学ぶ

 

 

 

 

☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア







 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/