2021年12月8日水曜日

「インターネットといじめ・LGBT・障がい者差別」講演&寄稿(人権週間②)

 

前回に続き、人権週間に関する講演のご報告。

「インターネットと私たちの人権」と題し、福井県高浜町で講演を務めた。こちらはリモート収録である。

・ネット・トラブルの対策キーワード:「ネット・リテラシー」とは?
・2大トラブルの現状とリテラシー
 ①ネットいじめ
 ②マイノリティ差別(LGBT、障がい者、部落出身者等)
・被害にあってしまったら

……といった内容をお話。

講演映像は、人権啓発放送として12月いっぱい、地元のケーブルテレビで流されるとのこと。

また、講演内容を記事としても寄稿した:

===================

『インターネットと私たちの人権』 渡辺真由子

はじめに   

「うざい」「きもい」「死んで」。そんな言葉を投げつけられた後、東京都町田市の小学6年の女子児童(当時12歳)は202011月、自らの命を絶った。誹謗中傷の言葉の数々は、インターネット上に書かれたものだった。

ネットやSNSの普及と共に、私たちはパソコンやスマートフォンで、他者への中傷の書き込みや差別的な画像・動画の投稿など、様々な人権侵害行為を目にするようになっている。子どものみならず、大人を標的にしたものも珍しくない。コロナ禍の鬱屈した空気の中で、それらはより露骨になり、深刻さを増しているように思われる。


ここでは、ネット上にみられる人権侵害行為のうち、「ネットいじめ」「LGBT・障がい者・被差別部落出身者といったマイノリティ(社会的少数派)の人々への差別」を取り上げ、それぞれの現状と対策を考えたい。
続きはこちらから

 

 【参考文献】

『大人が知らない ネットいじめの真実』  

  (ミネルヴァ書房、単著)

中学道徳教材 採用文献 (3刷)

大学入試 出題文献

 

 

 
 
 
 

ネットいじめ・SNSトラブル・性教育をオンライン講座で学ぶ

 

 


 

 

☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア






 

 

 

講演のお問い合わせ

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/