2020年6月9日火曜日

10代の妊娠とメディア/7月生募集!

https://seilite20206.peatix.com

性リテ銀座カレッジで学んでおられる、九州在住の助産師Aさん。性教育講師としても活動し、地元テレビ局からインタビューを受けることもあるそうだ。

そんなAさんが気がかりなのは、10代少女による乳児遺棄事件の、ニュースでの報じられ方について。

「妊娠には必ず相手がいるのに、遺棄した女の子ばかりを責める論調ですよね。女の子だけが逮捕され、学校を中退し、まともな職にも就けなくなる。とても不公平だと思います」

実は、ニュースの報じられ方には、そのニュースの作り手による「意図」や「イデオロギー」、さらには性役割(ジェンダー)への思い込みが潜んでいる。これらを理解し、読み解く能力がメディア・リテラシーだ。

Aさんは性リテ銀座カレッジで、「メディア・リテラシーとジェンダー」について学びを深めた。

「メディアの偏った報じ方やその背景について、よくわかりました。『ニュースをうのみにしないで』ということを、早速、今後の性教育活動で伝えていきたいと思います!」

私共も、お役に立てて何よりです。

さて、性リテ銀座カレッジは早くも7月入学生の募集が始まる。まずはどんな感じか直接話を聞いてみたい……、という方のために、体験セミナーをご用意した。

・医療専門職としてスキルアップしたい方
・性教育講師として活動の幅を広げたい方
・ジェンダー平等社会を目指すジャーナリスト志望の方
・性暴力やデートDVの問題に関心のある方

そんなあなたにオススメです↓<女性限定>
(早くも全国から続々とお申込み頂いている。ありがとうございます!

では、オンラインでお会いしましょう☆




☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除


  
http://www.mag2.com/m/0001087460.html
<あふれる情報に戸惑っていませんか?

 メディアを見極めるメルマガ、登場!>









https://note.mu/mayumania









講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/