(初めて鹿児島も訪問しました!)、
一段落したと思えば長編原稿の締め切りが目前で
仕事場にカンヅメになっており、
ついついブログの更新が1ヵ月以上も空いてしまった。
ご愛読下さっているあなたには失礼致しました。
さて、そんな中
ビッグニュース(私的に)が!
ご好評頂いていた有料メールマガジン『性情報リテラシー』が
このたびお陰さまで完結し、
新たに『オトナのメディア・リテラシー入門』が
スタートしました。
インターネットにテレビ、広告、新聞に映画……
あふれる情報に戸惑っていませんか?
このメルマガはそんなあなたに、「情報を見極める目」をご提供します。
「メディアの裏に隠された意図」とは一体何でしょう?
元テレビ局記者でメディア学者の私が、
自らの現場体験と、本場仕込みのメディア・リテラシーで、
メディアの裏に隠された作り手の意図を読み解いていきます。
自分の頭で情報を判断したいあなた、
メディアと付き合うノウハウを、まずはしっかり身に付けましょう!
ご登録初月は無料で、当月配信分を全てお試し頂けます。
ということは、いま申し込めば
今月に配信されたメルマガが全て無料で読めるということですな。
ネットには載せていない特別な情報を、
あなたのためにお届けします。
珈琲でも飲みながら、
ゆったりと上質な「知の時間」をお過ごしくださいませ。
☆☆このメルマガが取り上げていくテーマ☆☆
【第1部 これがメディアのウラ側だ】
1 広告は価値観を操作する
1 広告は価値観を操作する
・消費セヨ教育
・刺激あふれる個性的な毎日をあなたに
・格差社会を推進する広告
・結婚しなさい
・格差社会を推進する広告
・結婚しなさい
・美とセクシュアリティの価値
2 客観報道は幻想である
2 客観報道は幻想である
・客観性を主張するメディア
・ニュースの価値はこう決められる
・ニュースの価値はこう決められる
・メディアが作る「常識」
・マッチョ文化
・客観報道に見せるテクニック
3 映画を作る女性
・客観報道に見せるテクニック
3 映画を作る女性
・映画のチカラ
・抑圧と売春
・抑圧と売春
・ハリウッド映画と人種問題
・同性愛を描く
・同性愛を描く
・リードする女たち
【第2部 そもそも、言葉づかいを疑おう】
・政治家の言葉はなぜわかりにくいのか
・枠にハメられる言葉たち
・医者言葉と健康トークの落とし穴
・お笑いの反撃
・ 芸能ゴシップがジェンダーを変える
【第3部 子どもとメディアの危うい関係】
1 「子ども時代」はビジネスになる
・子どもを狙う広告の手法
・テレビはこう影響する
・テレビはこう影響する
・物語とおもちゃの役割
・子ども向けメディアが植えつけるジェンダー
・海外が読み解く日本の子どもメディア
・消費者リテラシー 教育
2 メディアと暴力・性表現
・消費者リテラシー 教育
2 メディアと暴力・性表現
・暴力表現の長期的影響
・メディアと少年犯罪の関連性
・性を搾取される子どもたち
・メディアと少年犯罪の関連性
・性を搾取される子どもたち
【第4部 インターネット時代のリテラシー】
1 サイバーフェミニズム
・ジェンダーを飛び越えろ
・どうして子どもが欲しいのか
・サイバースペースの危険と可能性
2 社会を左右するコミュニケーション技術
・どうして子どもが欲しいのか
・サイバースペースの危険と可能性
2 社会を左右するコミュニケーション技術
・コミュニケーション技術の裏にあるもの
・ネット上のいじめと性犯罪
・コンピューター・リテラシー
・ネット上のいじめと性犯罪
・コンピューター・リテラシー
☆追記☆
本メルマガはおかげさまで終了致しました。
ご愛読をありがとうございました。
『オトナのメディア・リテラシー』(渡辺真由子著)は、こちらでお読み頂けます:
『オトナのメディア・リテラシー』(渡辺真由子著、リベルタ出版)
▼メディア・リテラシーとジェンダーをオンライン講座で学ぶ
ブログ記事の更新チェックが面倒なあなたはこちら↓
メルマガ購読・解除
■講演のお問い合わせ
■メディア協力
■大学講義
■渡辺真由子 公式サイト