2016年11月22日火曜日

高校生と大人に「SNSトラブル対策」講演

何かと慌ただしくご報告が遅くなったが、
高校生と大人向けに
SNSトラブルの現状と対策を講演する機会が相次いだ。

まずは高校生向け。
中央大学附属高校の「ネチケット講演会」に
お招き頂いた。

こちらの高校は自由な校風を重んじ、
スマートフォンの校内持ち込みも可能にしているだけに、
生徒達にはSNSの賢い使い方を身に付けてもらいたいという。

そこで、
「ネット社会との上手な付き合い方
~いま身に付けたいネット・リテラシー」 と題し、
お話をさせて頂いた。

ネットいじめやリベンジポルノの現状と、
対策としての「ネット・リテラシー」を解説。

生徒の皆さんは身近な問題だからか、
熱心に聞き入ってくれた。

中央大学といえば私は以前、
大学生向けに
SNSハラスメントを防止する観点から
講義を務めたところ。
不思議なご縁である。

一方、大人向けとしては、
群馬県館林市教育委員会、
栃木県高等学校教育研究会、
埼玉県富士見市・ふじみの市などで講演。
対象は保護者や学校関係者、
地域住民の方々など。

ちなみに館林市からは
ゆるキャラ「ぽんちゃん」を
プレゼントして頂きました☆

同市の参加者も
「SNSの利便性の裏が詳しくわかった」
「予防するためのリテラシーを明確に教わることが出来た」
「リベンジポルノの被害者の心理を知ることが出来た」
……などなど、多数の感想を寄せて下さった。

お世話になった皆さま、有難うございました!


【参考文献】

http://www.amazon.co.jp/dp/4335551754/
『リベンジポルノ
~性を拡散される若者たち』


■著者インタビュー記事はこちら


「リベンジポルノなんて、
撮らせる人間が悪いんじゃないの?」

そう思うあなたは、是非どうぞ。



「性情報リテラシー」の知っておきたいポイントを毎週お届け!
  豊富な事例でわかりやすく解説する『まゆマガ』: 

http://www.mag2.com/magspe/interview57/








  


Facebookサロン
https://salonde.jp/mayuko







講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

有料メルマガ「まゆマガ。」

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/