東京都大田区の男女平等推進センターにて
講師を務めた。
テーマは「広告とジェンダー」。
CMや雑誌・新聞広告は、
不特定多数の人の目に
繰り返し触れるだけに、
意識形成に与える影響も大きい。
今回の講座では、
広告が女性と男性の役割を
どのように描いているかを、
メディア・リテラシーの理論を使い
読み解いていった。
参加したのは
子育て中の母親の方々。
「女性も疲れているときは
栄養ドリンクを飲みたいのに、
広告に登場するのが男性会社員ばかりなので
手に取りにくい」
などの指摘が。
ジェンダー意識に囚われた企業は、
商機を逃しているかもしれないね。
広告リテラシーを詳しく知るなら……↓
オトナのメディア・リテラシー
| |