2021年2月12日金曜日

【性教育とSNS】座談会を初開催!

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が代表を務める『MAYUMEDIAカレッジ』(略称「Mカレ」)が今月、おかげさまで1周年を迎えた。これを記念して、受講者による公開座談会を初めて開催する。

Mカレは、性教育をメディア・リテラシーの観点から体系的に学ぶことができる、日本初の私塾(オンライン)。2020年2月に設立された。

コロナ禍で登校が減り、時間を持て余す子どもたちが増えている。ネットやSNSでアダルト情報を見たり、性行動に開放的になったりする様子が見られるようになった。10代による妊娠相談も急増している。

いまこそ子どもたちに、メディアが発信する性情報をうのみにしない目、すなわち性情報リテラシー』を育てなければならない。

このためMカレでは、メディア・リテラシーやジェンダー、LGBT、SNSトラブル、デートDVなどについて学べる講座を提供し、 地域の性教育のリーダーとなる人材を育てている。


<座談会のポイント>
Mカレはこの1年で受講生の数が倍増し、助産師・看護師といった医療専門職をはじめ、オルタナティブスクール運営者やメディア関係者など多彩な方々が、北海道から沖縄まで全国で学んでいる。

受講生の大半は、現役の性教育講師でもある。第一線の現場で子どもたちと接する彼女たちは、なぜ「性情報リテラシー」を学びたいと思ったのだろうか? 日本の性教育における課題を、どのように考えているのか?
実際に学んでおられる方々の生の声をお聞き頂ける、初めての機会となる。 
 
「Mカレに興味があるけれど、受講生はどんな学びを得ているのかな?」
「学んだ内容を、将来どう生かそうと思っているんだろう??」。
そんな関心をもつあなたはどうぞ。
 

☆このブログの更新チェックが面倒なあなたはこちら↓

メルマガ購読・解除


性的同意とメディア





 

 

 


 




講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

渡辺真由子 公式サイト

http://www.mayumedia.com/