2019年9月20日金曜日

「サイバーフェミニズム」とは何か

http://www.mag2.com/m/0001087460.htmlメディアを読み解くメールマガジン
『渡辺真由子の週刊メディリテ!』で、
新たな特集が始まりました。

テーマは
「サイバーフェミニズム」。

国民のほとんどがインターネットを使う時代になった。同時に、ネット上に見られる偏ったジェンダー表現、過激な性・暴力描写や、ネットを使った犯罪などの問題も浮上している。

新聞やテレビ、映画といった従来のメディアに関して、これまでに本メルマガで述べた読み解き方の基本を身に付けておけば、インターネットもそれ程恐れる必要はない。

とはいえ、ネットならではの新しい特質も見受けられるため、それに対応する学問も登場した。その一つが、「サイバーフェミニズム」である。

フェミニズムと聞くと、ショートヘアで化粧っ気のない、ズボンを履いた年配女性がデモ行進するイメージを思い浮かべてしまうのは私だけではあるまい。だが頭に「サイバー」が付くと、ちょっと先端ぽくてカッコいい響きがしないでもないではないか。一体、どんな学問なのだろう?


……というわけで、
メルマガ最新号にて「サイバーフェミニズム」を詳しく解説している。

週に一回、たった10分で読めるので、
忙しいあなたでもメディア・リテラシーを学んで頂けます。
よろしければどうぞ!


メディア・リテラシーや女男共同参画に関する講演は
 「メディアと人権スタンダードコース」で。


ブログ記事の更新チェックが面倒なあなたは
メルマガ配信をどうぞ☆

講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/