2016年1月12日火曜日

『AERA』で「クールジャパン戦略」対談

発売中の週刊誌『AERA』で、
元TBSアナウンサーの小島慶子氏と
対談している。

「クールジャパン戦略のために何が必要か?」
がテーマ。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、
日本の誇る漫画やアニメといったコンテンツが
世界に発信されようとしている。

だが、
そうしたコンテンツに見られる性表現や暴力表現は、
日本では「許容の範囲内」とされても、
他の先進国では通用しないことも。

真のクールジャパンとして
世界に打って出るには、
表現に「人権感覚」を盛り込むことが不可欠だ。

そのために、
コンテンツの作り手の意識はどう変わるべきなのか?

……詳しくは誌面をお読み下さい。

余談だが対談といえば、
以前に腹話術師のいっこく堂氏と
子どものネットトラブルについてお話させて頂いたことも。
自分と異なる世界の方と意見を交わすことは、
色々と学びになりますね。


【渡辺真由子の最新刊!】

http://www.amazon.co.jp/dp/4335551754/ 『リベンジポルノ
~性を拡散される若者たち』


発売以来、
お陰さまで多方面からご好評を頂いております。

「リベンジポルノなんて、
撮らせる人間が悪いんじゃないの?」

そう思うあなたは、是非どうぞ。







渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/