愛知県豊田市の男女共同参画センターにて
『女性とメディア』をテーマに講演を行なった。
午前の部と午後の部の豪華(?)2本立て。
午前は「新聞・ニュースを読み解く!」と題し、
メディア・リテラシーの基本理論とジェンダー表現について解説した。
そして午後は「ネットの便利な使い方とリスク」として、
いわゆる「ネット世論」が仕立て上げられるカラクリや、
ネット情報に接する際に注意すべき点をお話。
さらに、実際に自分がネット等で情報を発信する際、
「効果的に伝えるコツ」を複数伝授させて頂いた。
午前が「受信者」としての能力を高める講座だとすれば、
午後は「発信者」としての能力を磨く内容といえよう。
その後届いた参加者アンケート結果によれば、
「とてもわかりやすかった」が8割、「おおよそわかった」が2割。
皆さんにご理解頂けて嬉しく思う。
「普段何気なく聞いたり見たりしているものに対して、その意図を考えたり見極めたりする必要があると感じた。
子どものためにも、まずは自分が!」
「自分の考えや主張だと思っていたことが、メディアからの刷り込みかもしれないと思うと怖い」
「自分は古いジェンダー意識を自然に受け入れてきたのだなあ、と改めて感じた」
「メディアの思うツボにはまらないようにしたい」
「メディアを他の角度から見ていない自分に危機を感じた」
等々の声が寄せられた。
「全著書を発注しました!」という方も。
こちらこそ、有難うございます!!
そうそう、地元の手羽先は美味しゅうございました。
[E:spade]ブログの最新記事をメールでお届け
----------------------------------------
[E:club]よく読まれている記事
「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!
[E:diamond]まゆマガ。
「貪欲に生きる!技術」
-----------------------------------------