2011年9月12日月曜日

小学生にネットいじめ講演

横浜市内の私立小学校にて、
「巻き込まれないで!ネットいじめ」というテーマで講演を行なった。
4~6年生向け。



中学生や高校生に向けて
この種の依頼はよくあるが、
「小学生に話して欲しい」というのは珍しい。
中学生になれば携帯を持つ子どもは一気に増えるので、
早めに危険性を教えておきたいという
学校側の高い意識があるようだ。



小学生に携帯トラブルの話が
ピンとくるかなあ…と若干心配だったが、
「携帯メールを使っている人?」と尋ねたら、
ほぼ全員が手を挙げたではないか。
プロフの話をしたら、
4年生の間から「知ってる~!」の声が。



いやはや、
やっぱり小学生のうちから、
ネットいじめについては
きちんと話しておいた方が良さそうである。



Photo_5