2011年2月5日土曜日

大学入試問題に 『オトナのメディア・リテラシー』

Photo_5


 







『オトナのメディア・リテラシー』
(リベルタ出版)




年明けから何かと慌ただしく、
すっかりご無沙汰してしまった。
実は早くも、新たな本を書きだしているのである。
詳しくは、いずれお伝え出来るだろう。





そうそう、日々のちょっとしたことは
ツイッターでつぶやいている。
また、『週刊メディリテ!』では
毎週プライベート・トークを繰り広げているので、
ご興味ある方はどうぞ
(最近は、某高級ブランドを熱く分析してをり)。



さて、受験生にとっては
入試シーズン後半戦突入の時期である。
そんな中、
神戸松蔭女子学院大学の入試問題に、
拙著『オトナのメディア・リテラシー』が出題された。



第1部 「刺激あふれる個性的な毎日をあなたに」
の部分。
靴や洋服の広告が、
女性にあるイデオロギーを植え付けるために使う
テクニックを説いている。
女子学生には是非知っておいてもらいたい点だが、
出題者の方もそう思ったのかしらん。



6月には問題集も発行される模様。
赤本でもチェック頂けるかと。



ちなみに『オトナのメディア・リテラシー』は昨年から、
学研の小論文模試でも出題されるようになった。
高校生の方は、出来るだけ早く
読んでおいた方がいいかもしれません。