2017年3月1日水曜日

「自画撮り被害とリベンジポルノ」講演

「ネット社会の中にあるDV
~なぜ若者は性的撮影に応じてしまうのか~」
と題し、講演を行った。
富山県女性財団の主催。

・リベンジポルノが生まれる背景
・若者の被害者と加害者の心理的な動き
・自画撮りとリベンジポルノへの対策

…といった内容をお話させて頂いた。

受講者からは下記のような感想が:

・「被害者にも非があるという考え方を改めなければと思った」

・「被害者や加害者の気持ちがわかって良かった」

・「今後の活動に活かせる視点をもらえた」

などなど。
 
自分の裸等をスマートフォン等で撮影する「自画撮り」は、
他者にその画像を送ってしまえば、
悪用された場合に深刻な被害を被る。

私も委員を務める東京都の青少年問題協議会では、
こうした「自画撮り」被害への対策を審議する予定だ。
子どもたちに辛い思いをさせないための施策を検討出来れば、と考えている。


http://www.amazon.co.jp/dp/4335551754/
自画撮り被害の現状と対策について
詳細な解説は、
拙著 『リベンジポルノ
~性を拡散される若者たち』
で述べている。


■著者インタビュー記事はこちら



ところで冒頭の画像は、
富山市内の運河沿いにあるスターバックス。
 「世界一美しいスタバ」と呼ばれるお店である。
水の流れと移りゆく空を眺めながらのひとときを体験できるとは、贅沢ですね。


ブログ記事の更新チェックが面倒なアナタはこちらをどうぞ↓
メルマガ購読・解除


「性情報リテラシー」の知っておきたいポイントを毎週お届け!
  豊富な事例でわかりやすく解説する『まゆマガ』: 

http://www.mag2.com/magspe/interview57/








  


Facebookサロン
https://salonde.jp/mayuko







講演のお問い合わせ

メディア協力

大学講義

有料メルマガ「まゆマガ。」

渡辺真由子 公式サイト
http://www.mayumedia.com/